明日はどこ行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国ツーリング最終日足摺岬編

<<   作成日時 : 2010/09/23 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて3日目、最終日です。

今日の行き先は決めてます
足摺岬です。

宇和島から足摺岬、普通に行くとすればR56=R321
う〜ん、今日は無難にそれで行くか

ホテルをチェックアウト
バイクに荷物を積んでて ふと横を見ると滋賀県ナンバーのバイクが
へぇ〜やっぱり関西から来る人もいるんやー。と思いながらちょこっとご挨拶
話を聞くとその方も明日から仕事なので今日は足摺に寄ってそのまま帰るそうです。
仕事仕事で・・・みんな同じですねぇ〜

さっ、出発です
めざすは足摺岬

ホテルを出てR56に
そのまま宇和島市内を抜けるのですが・・・・・
宇和島の市内を右に左に、左に右にと・・・・・・おいおい何回曲がれせるねん
宇和島の市内を走るだけでR56、ちょっと嫌になってきました

宇和島市内を抜け少し走ってると、K46の標識が
ちょっと止まって地図と検討
K46より、その少し先のK4の方が近道のような気がしますねぇ〜

はい、K4に決定!
昨日は海ばっかりだったし今日は川でも見ながら走るか

K4を走ります。どんどん走って行きます

おぉ〜!なんか雰囲気いいやん

画像



こっちで正解

画像



途中の出井渓谷

画像



水が綺麗 川が綺麗
以外に良かったK4でした。

そこからはまたR321で海沿いに足摺岬まで
足摺サニーロードって言うらしいです。


画像



太平洋だと思えない海岸線


画像



そして足摺岬に到着
駐車場を探しながら走って行きます。途中誘導員さんの指示通りに・・・・・
あれ?ここでいいの
万次郎さんの銅像の横なんですが
あはは〜近いしまぁいいか!それに無料だしね

画像



足摺岬の灯台を見に展望台に行きます。


画像



なかなかいいですね〜
展望台で見つけました

画像



四国最南端
昨日は最西端。 っで、今日は最南端
どうでもいい事なんですが、なんかすごい事したみたいで  うれしい

その展望台で後ろを見ると・・・・・

画像


おっ、万次郎さんではないですか
バイク止めさせてくれて ありがとう〜

展望台を後に灯台まで歩いて行きます。


途中の椿のトンネル


画像


ずっと続きます。 椿が咲いてる時は綺麗なんだろうなぁ〜


はい 灯台です

画像


なんだか南国的な感じ

灯台を見た後はいっきに帰路へ
高知自動車道 須崎ICへ向かいます。

途中 何人もの「お遍路さん」を見かけました。


画像



この暑い中、ずっと歩いて・・・・すごいなぁ〜俺には出来ない

R321=R56と走って須崎まで行くのですが、地図の目測間違いました。
こんなに遠いとは・・・・
それに道が単調で眠い
途中 昼食や休憩もしてますが須崎に着いたらもう4時です。
けっこう時間かかったなぁ

高速に乗ったらいっきに京都まで

途中 瀬戸大橋では綺麗な夕日が見れました


画像


瀬戸内の夕日、綺麗ですね

楽しかった3日間もこれで終わり。
いつもながらの宝塚あたりの渋滞ものんびり走りようやく京都に到着

四国、良かったなぁ〜
またいつか行こう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国ツーリング最終日足摺岬編 明日はどこ行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる