明日はどこ行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての故障

<<   作成日時 : 2010/10/23 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は急に休めるようになったのでツーリングがてらちょっと小牧まで行こうかと

朝、用意をしてversysのエンジンをかけます。

あれ ちょっとバッテリーが弱ってきてるかな?
まぁエンジンもかかったし出発しよう

いつも高速道路を使う時は京都南ICからのるのですが、今日は何となく京都東ICに向かってしまいました。

あっ、道間違えた まぁ急がないのでこのまま東ICに行くか

でもそれがあとでラッキーだったと気付く事に・・・・・・


家を出てしばらく走り信号待ちしてる時。
あれ?今メーターが消えてたような????
気のせいだろう〜

そしてまたしばらくしてから信号待ち・・・・・
えっメーターの表示が全部消えてる〜
ウィンカーを出すと・・・・・

あっ、ヤバイ
これってただのバッテリー不良じゃないかも

その場でUターン

急いで帰ります
しかし気付くのが遅かった

だんだんエンジンの回転がバラつき、スローでは止まりそう・・・・・

・・・・・・止まった

ここから押して歩くかー 久しぶりに運動だ

1キロほど押して歩いたが疲れたから休憩
まだ家まで4〜5キロあるよなぁ〜
あっ、とりあえずエンジンかかるだけの電圧を確保すれば押さなくいても乗って帰れるかも?!

ただエンジンかけるだけの電源だけ。 あとのライトやテールランプメータなどなど・・・・・余分な電気を使わないようにすべて遮断
ECUの回路だけを活かせて・・・・

たぶんこれでいいはず

あとはエンジンを押しがけ・・・・・・・・

かかった

バッテリーもつだけしか走れないだろうから急いで帰ります

ライト、つきません。 ウィンカーつきません。 ストップランプ、つきません。
こんな状態で帰って、おまわりさん ごめんなさい
だって押して帰るのしんどいんだも〜ん

さてそろそろ家に到着・・・・・・・でも50メートルほど手前でまた止まったー

帰って電圧を測ってみます。

画像


えっ 10Vもない

そりゃぁ〜止まるわなぁ

とりあえず Buellの予備にとっておいたバッテリーと交換

画像


バッテリーをはずすにはタンクを止めてるステーを外さないとバッテリーが取れない・・・・

画像


そのタンクを浮かすには横に付いてるカウルのような物を全部外さないとタンクが浮かせない・・・・・

画像


アホなKAWASAKI、ちょっとは考えてよ

画像


やっとバッテリー交換してエンジンも順調にかかる

でも何で急にバッテリーがダメになったんだろう〜?
一週間前はまったく正常だったのに・・・・・・
ひょっとしてレギュレーター異常???

画像


いろいろ電圧測定したが何となく供給電圧が少し低いような気がする・・・・・

バッテリーは3年ちょっと使ってるからただのバッテリー異常だと思うけど・・・・・

今回は少し様子をみてまた同じ症状が出るなら次はレギュレーターを交換してみよう。

・・・・・・・おかげで小牧に行けなかったじゃないか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての故障 明日はどこ行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる